ギャンブル依存症 対策

【人生台無し】パチンコをやめるべき理由10選【百害あって一利なし】

2020年10月19日

パチンコをやめた方が良いとわかっていても、実際にパチンコをやめるべき理由を理解している人は少ないのではないでしょうか?

ただ漠然とパチンコはやめた方がいいなぁと思っている人が多いと思います。

僕は15年間、パチンコを続けてきました。

その間に何度もパチンコをやめようとしてきましたが、全くやめることができませんでした。

理由は、なぜやめるべきなのかという理由を理解しようとしていなかったからだと思っています。

 むしろパチンコをやめた方が良いと考えながらも、「やめたくない」と思っていた自分がいました。 

今回は、パチンコをやめるべき理由10選を紹介していきます。

本記事は、次のような方に読んでいただきたいと思っています。

  • パチンコをやめるべき理由が知りたい方
  • パチンコはやめるべきなのか悩んでいる方
  • パチンコをやめようとしているが、やめられない方

本記事を読むことにより、しっかりとパチンコをやめるべき理由を理解し、パチンコをやめるきっかけにしていただければと思います。

僕のおすすめの書籍を紹介

おすすめポイント

パチンコライターによるパチンコの未来について語られている本(パチンコ滅亡論)で、これを読むことで、パチンコ業界の厳しい現実を知ることができます。

僕は、この本を読み、パチンコはやるべきではないと確信することができました。

「パチンコをやめたい」とか、「パチンコ業界の現実を知りたい」という方は一度は読んだ方が良いと思います。

 

【人生台無し】パチンコをやめるべき理由10選【百害あって一利なし】

【人生台無し】パチンコをやめるべき理由10選【百害あって一利なし】

さっそく、紹介していきます。

  • 貯金ができないから
  • 借金する可能性があるから
  • タバコ臭いから(タバコをやめられない)
  • 時間がもったいないから(好きなことをやれ)
  • パチンコの知識はなんの役にも立たないから
  • 世間体が悪いから
  • 類は友を呼ぶから(周りもパチンコ依存症ばかりになる)
  • パチンコ中心の生活になり、生活に支障をきたすから
  • 結婚できる可能性が下がるから
  • 続ければ続けるほど、人生が台無しになるから

ほんと、百害あって一利なしとはこの事だと思います。

全くもって良いことがないんですよね。

ひとつひとつ解説していきます。

貯金ができないから

パチンコをやっている人の中で、貯金している人ってどれくらいいますか?

恐らくこの記事を読んでいる方だけで言うと、 ほぼ0%だと思います。 

もし貯金できている方がいたら、ごめんなさい。

僕もそうでしたし、僕の周りにいた人達も貯金なんかしてる人は全くいませんでした。

借金する可能性があるから

 貯金するどころか借金する可能性が高まります。 

実際に僕もこの15年間で480万円借金しました。

これは人によると思いますが、パチンコを続ければ続けるほど、そのリスクは高まると思います。

タバコ臭いから

臭いくらいならいいですが、最悪なことに健康への害があります。

最近やっとホール内が禁煙になり、受動喫煙のリスクがなくなりました。

しかし、それでもホール内はタバコの臭いが充満しています。

いくらホール内が禁煙でも、喫煙者がホール内にいるのですからタバコの臭いは避けられません。

僕は、持病で喘息を患っていたのですが、パチンコを始めてからさらに喘息が悪化し、苦しい思いをしました。

 タバコによる健康への害は恐ろしいものがあります。 

そのリスクを背負ってまでパチンコをやるメリットは絶対にありません。

時間がもったいないから(好きなことをやれ)

他の記事でも書いていますが、僕は1日12時間とか平気でパチンコ屋にいたことが何度もあります。

その時間があったら、何ができますかね。

 趣味や旅行、勉強など何でもできると思います。 

そしてそれらはパチンコをするより絶対、自分の為になるはずです。

パチンコの知識はなんの役にも立たないから

パチンコやってる人は必ずと言っていいほど、情報収集をしていると思います。

その集めた情報ってなにか役に立ちますか?

唯一、役に立つとしたらパチンコを楽しむ為に必要な知識とかはあると思います。

演出の期待度だったり、出目だったり。

でも、パチンコやってる人でそんな余裕をもって打ちに行ってる人ってどれくらいいますかね?

たぶんほぼいないですよね。

打ち始める前は楽しもうという気持ちで行きますが、いざ打ち始めたらお金が無くなっていくわけですから、気が気じゃなくなってきます。

その為、勝つために情報収集している人がほとんどだと思います。

果たして、その情報を得たことによって勝っていますか?

残念ながら、勝っていないでしょう。

僕も、これまでとてつもない量の情報を収集してきました。

友人から博士と呼ばれるくらい、知らないことがなかったです。

でも、そんな僕もパチンコで負けに負け、借金王へと上り詰めました。

世間体が悪いから

 とにかく世間体が悪いです。 

趣味は何ですか?と聞かれて、自信満々に『パチンコです!』と言える人はなかなかいないと思います。

やはりパチンコをやっているというだけで、『あの人はちょっと』と思われてしまいます。

それぐらいパチンコにいいイメージを持っている人はいないのではないでしょうか。

これが原因で付き合う人間が限定されていきます。

類は友を呼ぶから(周りもパチンコ依存症ばかりになる)

パチンコをやっているあなたの周りにはどんな人がいるでしょうか?

必ずと言っていいほど、同じくパチンコをやる人がいるのではないでしょうか。

僕の周りにもたくさんいました。

そして、ほぼ全員パチンコ依存症でした。

パチンコ依存症が集まっても何一ついいことはありません。

ただ集まってパチンコに行くだけですから。

ごく稀に親友や大切な人ができる場合もあると思いますが、ほとんどの場合が付き合う必要のない人間だと僕は思っています。

僕は、パチンコをやっていた頃に付き合っていた人間とはほぼ縁を切りました。

パチンコ中心の生活になり、生活に支障をきたすから

僕がパチンコをしていた時のある1日を書いていきます。

朝9時起床→朝ご飯を食べずにすぐにホールに直行→10時開店と同時に打ち始める→トイレ休憩以外ほぼ休むことなく閉店まで打ち続ける→負けて家に帰る→パチンコ動画を見ながらご飯&酒→深夜就寝→次の日も朝一でパチンコへ

これはある1日の行動にすぎませんが、完全にパチンコ中心の生活になり、パチンコ以外の事は二の次になります。

 結果、生活リズムが崩れ、規則正しい生活が送れなくなります。 

結婚できる可能性が下がるから

上記のような生活を繰り返していると、当然ですが結婚相手が見つかりにくくなります。

僕は奇跡的に結婚することもでき、子供にも恵まれました。

 しかしほとんどの場合、ごく一般的な幸せを掴むことは難しいでしょう。 

続ければ続けるほど、人生が台無しになるから

ここまで書いてきたことは全て人生を台無しにしていきます。

気付いた時には、周りには誰もおらず、借金だけが残ります。

そして、パチンコを続ければ続けれるほどその状態から抜け出せなくなっていきます。

自分には明るい未来が待っているはずなのにと思いながらも、最悪の人生を歩むことになります。

【まとめ】パチンコを続けたら、未来はない

いかがだったでしょうか?

本記事を読んでいる人の中には、ちゃんとした友人も彼女もいて、借金もしていないという人もいるでしょう。

僕は、そんな人でもパチンコはやめることをおすすめします。

 なぜなら、パチンコを続けていても将来的に何の価値もないからです。 

パチンコで得られるものといったら、大当たり時の快感やリーチ時の期待感、玉やメダルが溢れ出てくる満足感、そしてお金が増える(一時的)という喜びくらいなものです。

今挙げたものは全て一時的なものであって、継続的に得られるものではありません。

そんなモノの為に大金をつぎ込むのは、はっきり言って無駄です。

僕も散々お金をつぎ込み、その快感を得る為だけにパチンコをやっていましたが、15年で得られたものは480万円という借金だけでした。

 『パチンコをやっていて良かったなぁ』なんて思ったことは一度もありません。 

これは紛れもない事実です。

ここまで読んでいただいたあなたは、今すぐにパチンコをやめ、明るい未来の為に行動することを強くおすすめします。

僕のおすすめの書籍を紹介

おすすめポイント

パチンコライターによるパチンコの未来について語られている本(パチンコ滅亡論)で、これを読むことで、パチンコ業界の厳しい現実を知ることができます。

僕は、この本を読み、パチンコはやるべきではないと確信することができました。

「パチンコをやめたい」とか、「パチンコ業界の現実を知りたい」という方は一度は読んだ方が良いと思います。

ギャンブル依存症を克服されたコウジさんのブログです。
とても参考になるので、ぜひご覧ください。
>絶対に治らないと思っていたパチンコ依存症を克服した僕のブログ<
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jyunipapa(ジュニパパ)

ギャンブル歴15年。脱ギャンブルから2年経過。 高卒→就職→借金180万(パチスロ)→完済→結婚→2児のパパ→借金300万(競馬)→完済(肩代わり)→両親に返済中→プログラミング学習→転職→失敗→副業→ブログ(現在) 2020年8月、ブログ構築。 ギャンブル依存症を克服する方法や家族の接し方などの情報を発信しています。

-ギャンブル依存症, 対策
-, ,

© 2021 ギャンブル依存症からの人生逆転ブログ Powered by AFFINGER5