※この記事にはPRが含まれています。

ギャンブル依存症 パチンコやめる方法

パチンコをやめないとやばい人の特徴7選!今日からパチンコをやめよう!

2024年3月8日

今日もまたパチンコで負けた。さすがにもうパチンコをやめないとやばい。でも、なぜかやめられない。どうして?

 

今回は、この悩みを解決します。

 

僕も長い間、やめないとやばいと思いつつずっとパチンコがやめられませんでした。借金をして返済が苦しかったのに。しかし、やっとパチンコをやめられ4年以上が経ちます
ジュニパパ

 

この記事の内容

  • パチンコをやめないとやばい人の特徴7選
  • パチンコをやめられない理由
  • パチンコをやめられないときの対策

 

この記事を書いた人

本記事を書いた人

僕は重度のギャンブル依存症で10年以上パチンコ・スロット・競馬がやめられませんでした。しかし、今ではパチンコをやめて4年以上が経ちます。

 

この記事では、パチンコをやめないとやばい人の特徴7選を紹介します。

 

この記事を読むことで、自分がパチンコをやめないとやばい状態なのかを正確に知ることができ、パチンコとの向き合い方を考えるきっかけとなるでしょう。

 

ぜひ最後まで読んでみてください。

パチンコで借金が膨らんでいる人は、無料減額診断を受けてみよう!

パチンコで借金が膨らんで返済がきつくなっていたり、すでに返済が遅れたりしている人は、 無料減額診断 を試してみましょう。

 

無料減額診断 は、簡単な質問に答えるだけで、自分の借金がいくら減るのかすぐにわかります。

 

診断の結果、減額可能なら今より借金を減らすことができ、毎月の返済が楽になりますよ。

 

申し込みは1分程度で完了し、匿名OKなので安心して利用できます。

 

また、債務整理するかどうかは結果を見てから決めればOKです。

 

ちなみに、債務整理には次のようなメリットがあります。

  • 毎月の返済額が減る
  • 家族にバレずに手続きができる
  • 最短即日で返済や取り立てが止まる

メリットがたくさんなので、今すぐ試してみましょう!

\無料、匿名OK!1分で申込完了!/

無料減額診断を試してみる

借金がいくら減るのかすぐ分かる!

パチンコをやめないとやばい人の特徴7選!

はじめに、パチンコをやめないとやばい人の特徴を紹介していきます。

 

これから紹介する項目に当てはまっている人は今すぐパチンコをやめないとやばいです!

 

パチンコをやめないとやばい人の特徴

  1. 借金をしてパチンコを打っている人
  2. 家賃などの生活費をパチンコに使ってしまう人
  3. 物を売ったお金でパチンコをしている人
  4. パチンコをするために嘘をついている人
  5. パチンコ以外のことで幸せを感じられない人
  6. パチンコのことで頭がいっぱいになっている人
  7. 何よりもパチンコを優先してしまう人

 

それぞれ具体的に解説していきますね。

借金をしてパチンコを打っている人

特徴の1つ目は、借金をしている人です。

 

借金をしてパチンコを打っている人は、今すぐパチンコをやめないとやばいです!

 

なぜなら、このままパチンコを続けると借金がどんどん膨らみ、人生を破綻させる可能性があるから。

 

具体的には、

借金が100万円を超え、毎月の返済がきつくなり、最終的に返済が滞ります。

そのまま借金を放置して、借金のブラックリストになり、自動車ローンや住宅ローンが組めなくなります。

僕は実際に同じ状態に陥りました。

 

「いやいや、まだ借金は30万くらいだし、全然余裕だよ!」

 

こんな風に思っている人は、とくに危険です。

 

借金をしている時点でヤバいのに、30万は全然大丈夫だと言っているのは完全に感覚がズレています。

 

1年後には借金が100万円を超えている可能性が高いですよ。
ジュニパパ

 

パチンコの借金を甘く見ていると、必ず痛い目に遭います。

 

だから、パチンコで借金している人は今すぐにパチンコをやめるべきです!

家賃などの生活費をパチンコに使ってしまう人

2つ目は、家賃や光熱費などの生活費をパチンコに使ってしまっている人です。

 

パチンコで借金している人ほどではありませんが、確実にパチンコをやめないとやばい状態と言えます。

 

僕も過去に経験していますが、家賃や光熱費を滞納し続けると、電気とガス、水道すべてを止められ、挙句の果てには退去を余儀なくされてしまうんです。

 

パチンコで勝って、あとで払えばいいと考えてしまうのはわかりますが、(この考え自体がおかしいけど)絶対にうまくいきません。

 

そんな都合よく勝てるほどパチンコは甘くないからです。
ジュニパパ

 

もちろんタイミングよく勝って家賃を払えることもあるのはわかります。

 

でも、そんなことを繰り返している人生ってぶっちゃけダサいですよね。

 

パチンコのために家賃とか光熱費を滞納するのはもう終わりにしましょう。

私物を売ったお金でパチンコをしている人

次は、私物を売ったお金でパチンコをしている人です。

 

借金、生活費に次いで、パチンコをやめないとやばい状況ですね。

 

私物を売るのは、借金もできない、生活費もないという状況の最後の砦ともいえます。

 

とはいえ、私物を売ってパチンコをするのはかなりやばいです。

 

私物を売ってパチンコする人って、物を売る前はパチンコで勝ったら買い戻せばいいと思うんですよね。でも、実際に買い戻したことはただの一度もないと思います。

 

僕は一度もありません。
ジュニパパ

 

僕は過去に次のような物を売ってパチンコをしました。

  • ギター
  • 時計
  • スマホ
  • 本、CD、DVD

この他にもあらゆる物を売りました。

 

ある意味、借金するよりやばいかもしれません。

 

僕的に一番やばいのは、「もう借金ができないくらい借り入れが膨らみ、生活費もない。」こんな状況で私物を売ってパチンコをしている人です。

 

完全に依存症末期!今すぐパチンコをやめないとやばいです!

パチンコをするために嘘をついている人

特徴の4つ目は、パチンコをするために嘘をついている人です。

 

借金や使ってはいけないお金を使うこともかなりやばいですが、嘘をつくことも相当やばいです。

 

なぜかというと、

パチンコをするために嘘をつき続けると、嘘に嘘を重ねどんどん人の信用を失っていくから。

 

たかがパチンコをするために人の信用を失うのはもったいなさすぎます。

 

これまで散々人の信用を失ってきた僕が言えることではありませんが。
ジュニパパ

 

ちなみに、パチンコをするための嘘には次のようなものがあります。

 

パチンコをするための嘘

  • 残業になった
  • 休日出勤になった
  • 飲み会でお金が必要
  • 同僚と飯行ってくる

 

パチンコをしている人なら一度は使ったことがあるのではないでしょうか。

 

本人は何気なくついている嘘かもしれませんが、いずれ嘘はバレます。

 

嘘がバレる前にパチンコをやめて、もう嘘をつかなくてもいいようにしたほうが良いです。

パチンコ以外のことで幸せを感じられない人

パチンコ以外のことで幸せを感じられないようになっている人も、パチンコをやめないとやばい状態になっています。

 

理由は、パチンコへの依存状態になっている人は、脳が変形しパチンコのような強い刺激にしか反応しなくなってしまっているからです。

 

このような状態が続くと、パチンコでしか刺激を受けられず、パチンコ以外のことで幸せを感じられないので、より一層パチンコにのめり込んでしまいます。

 

完全に負のループに陥り、典型的なギャンブル依存症となってしまうでしょう。

 

立ち直るためには、まず1日でも多くパチンコから離れ、リハビリをしていく必要があります。

 

僕もかつてはパチンコでしか刺激を感じられない状態になっていましが、今ではパチンコ以外でも刺激を感じ、普通の生活を送れるようになりました。

 

僕の場合は、このブログが助けになりました。
ジュニパパ

 

僕の体験や経験を書くことで多くの方からコメントや相談をいただき、それが良い刺激となっています。

 

話は逸れましたが、一度パチンコ依存状態になっても立ち直る術はあるので、諦める必要はありません。

 

まずは、パチンコをやめないとやばいことを認識し、パチンコから少しでも離れる努力をしましょう。

パチンコのことで頭がいっぱいになっている人

四六時中、パチンコのことしか考えていない人は、パチンコをやめないとやばいです。

 

なぜなら、パチンコ以外のことに集中できず、日常生活は愚か仕事への影響もあるからです。

 

パチンコ依存状態になってしまうと、朝から晩までパチンコのことだけを考えるようになり、パチンコ以外のことが疎かになってしまいます。

 

一番わかりやすいのが仕事中です。

 

僕は過去最大にパチンコにハマっていたときは、仕事中もパチンコのことしか考えていませんでした。
ジュニパパ

 

朝から、今日は何を打とうか考え、休憩時間は解析情報をチェックし、夕方はどこのホールに行くか決めていました。

 

案の定、仕事にまったく集中せず、どんどん上司の評価も下がっていきました。

 

結果的に職場にいづらくなり、退職に追い込まれてしまったのです。

 

僕のケースは大袈裟かもしれませんが、同じような人は結構いるのではないでしょうか。

 

とにかくパチンコで頭がいっぱいで他のことを考えられないようになっている人は、今すぐパチンコをやめるべきです!

何よりもパチンコを優先してしまう人

パチンコで頭がいっぱいになっている人と似ていますが、パチンコを何より優先する人もパチンコをやめないとやばいです。

 

これは、人生が破綻する可能性が高い!
ジュニパパ

 

なぜかというと、

  • 家事よりパチンコ
  • 仕事よりパチンコ
  • 借金返済よりパチンコ

といった感じで、生活がパチンコに支配されてしまうからです。

 

「いやそんな人いる?」と思う人がいるかもしれません。

 

いるんですよ、ここに。

 

はい、僕のことです。
ジュニパパ

 

僕が1人暮らしをしていたときのことですが、完全にパチンコオンリーの生活をして時期があります。

 

僕のパチンコ優先の生活

朝起きてご飯も食べずパチンコ屋へ直行

洗濯機は回すが洗濯物は干さず放置

ゴミ出しもしない

家賃払わない

電気代払わない

ガス代払わない

水道代払わない

仕事行かない

パチンコから帰ってきたらそのまま寝る

 

信じられないかもしれませんが、本当の話です。

 

一度パチンコにハマってしまうと、本当に抜け出せなくなるんですよね。

 

もし同じようなことをしている人がいたら、すぐにパチンコをやめる必要がありますよ。

パチンコをやめないとやばいと思いつつやめられない理由

パチンコをやめないとやばい人の特徴にどれくらい当てはまったでしょうか?

 

たぶん、多かれ少なかれ当てはまった人は多いはずです。

 

とはいえ、やめないとやばいとわかっていてもパチンコをやめられていない人がほとんどですよね。

 

なぜパチンコがやめられないのか。

 

理由はたった1つだと僕は考えています。
ジュニパパ

実はまだまだ余裕だと思っているから

ズバリ、パチンコをやめられない理由は、実はまだまだ余裕だと思っているからです!

 

借金があろうが、家族や恋人に嘘をついていようが、「まだまだ大丈夫!人生これからでしょ!」と無駄に前向きに考えていることがあります。

 

THEギャンブル依存症的な考えですね。

 

ちなみに僕も完全にこの考えでした。
ジュニパパ

 

今だから言えますが、はっきり言ってパチンコをやめないとやばい状況の人に余裕なんかありません。

 

借金している時点でやばいし、嘘をついているのもパチンコのことしか考えていないのもかなりヤバいです。

 

このままの状態を放置していると、本当に人生が破綻してやり直せるチャンスすら失ってしまいます。

 

とはいえ、余裕があると感じて行動しない気持ちもわかります。

 

なぜなら、そもそも人はそういう生き物でもあるからです。

 

次の見出しで詳しく解説します。

人は限界まで追い詰められないと行動しない

実は人って限界まで追い詰められないと行動しなかったります。

 

たとえば、次のように

  • 恋人に別れを告げられる
  • 妻や旦那に離婚される
  • 借金のブラックリストになる
  • 裁判所から差し押さえの通達が来る
  • 一括返済を請求される

など、もう限界だという状況まで追い詰められないと行動しないんです。

 

性格的なこともあると思いますが、パチンコをやめないとやばい状況になる人ほど、追い詰められないと行動しない特徴があるような気がします。

 

といっても、上記のような状態になってから動き出しても遅いわけです。

 

少しでもパチンコをやめないとやばいと感じているなら、今すぐ行動し最悪の事態を避けなければいけません。

 

次の見出しでは、パチンコをやめられないときの対策について詳しく解説します。

パチンコをやめないとやばいと思っていてもやめられないときの対策

先ほども書いたように、パチンコはやめないとやばいと思っていても簡単にやめられません。

 

もちろん、限界まで追い詰められればやめられるかもしれませんが、その前にやめられることに越したことないですよね。

 

では、どうすればやめられるのか。

 

ここからは、具体的にパチンコから離れる方法を3つお伝えします。

パチンコを続けるとどんな未来が待っているか考えてみる

1つ目は、このままパチンコを続けたときの未来を考えてみることです。

 

はっきり言って、パチンコを続けているとろくな人生になりません。

 

僕は、15年以上パチンコ・スロットを続けてきて得られたものは、正直何もないです。

 

何もないどころか、失ったもののほうがデカすぎる。

 

具体的に言うと、

パチンコを続けたときの未来

まず膨大な時間とお金を失います

そして時間とお金がないことで経験やスキルが身に付かず

さらに人間関係も希薄

パチンコ以外のことは何もわからない

薄っぺらな人間になる

 

なぜか、パチンコにハマってしまっているときは、この事実に気付きません。

 

でも、冷静に考えると「このままじゃやばいな」と客観的に自分を見つめ直すことができるはずです。

 

パチンコで負けたときでも、寝る前でもよいです。このまま自分がパチンコを続けていったときのことを考えてみてください。

 

パチンコから離れるきっかけになりますよ。

パチンコをやめる方法を実践する

次は、パチンコをやめる方法を実践すること。

 

これはシンプルな話で、『パチンコをやめるための行動をしていきましょう』ということです。

 

パチンコをやめる方法とは、たとえば、

  • キャッシュレス生活をする
  • 家族や恋人にお金の管理をしてもらう
  • パチンコ情報を遮断する
  • パチンコ以外の趣味をつくる
  • 副業をする

などがあります。

 

この他にもたくさんのパチンコをやめる方法がありますが、ぶっちゃけ、どの方法で自分がパチンコをやめられるかは試してみないとわかりません。

 

ですから、パチンコをやめるために大切なことは、とにかく行動することです。

 

僕もこれまで20以上の方法を試してきましたが、効果があったのは3つくらいだと思います。

 

ジュニパパ
それくらいパチンコをやめるのは困難です。

 

ただ、行動すれば確実にパチンコをやめることは可能!

 

10年以上やめられなかった僕でもやめられたんです!諦めずに行動していきましょう。

 

パチンコをやめる方法については、パチンコをやめる20の方法で詳しく解説しています。是が非でもパチンコをやめるという強い気持ちがある人は、ぜひ読んでください!必ず参考になる自信があります。

パチンコやめたい人は必読!

【秘策!】パチンコをやめる方法20選!パチンコのやめ方は成功者から学べ!
【秘策あり】パチンコをやめる20の方法!依存歴10年以上の僕がパチンコのやめ方を紹介!

続きを見る

家族や友人、恋人に協力してもらう

最後は、家族や友人、恋人に協力してもらうことです。

 

残念ですが、パチンコをやめるのは1人じゃ無理だからです。

 

無理と言い切ってしまいましたが、もちろん1人でやめられる人もいます。
ジュニパパ

 

しかし、僕をはじめほとんどの人が自分ひとりでパチンコをやめられずに苦しんでいます。

 

この記事を読んでいる人ならわかると思いますが、自分の意志だけでパチンコに行きたい欲を抑えられないからです。

 

ですから、パチンコをやめるには家族や友人、恋人などに協力してもらう必要があるのです。

 

ただ、パチンコをやめられないという悩みを誰かに話すのはとても勇気がいりますよね。
ジュニパパ

 

ここが最大のポイントで、家族や友人にパチンコをやめられない悩みを打ち明けられるかが大きな鍵となります。

 

僕は、長い間まったくパチンコをやめられませんでしたが、妻と両親にパチンコをやめられないことを打ち明けた途端、一気にパチンコをやめられました。

 

自分の意志で制御できないことも他人の力を借りれば簡単に解決できるんです。

 

自分1人でパチンコをやめられないという事実を受け入れ、すぐにでも信頼できる人に打ち明けましょう!

 

一気に人生が好転しますよ!

パチンコをやめて明るい将来を手に入れよう!

まとめます。

 

パチンコをやめないとやばい人の特徴

  1. 借金をしてパチンコを打っている人
  2. 家賃などの生活費をパチンコに使ってしまう人
  3. 物を売ったお金でパチンコをしている人
  4. パチンコをするために嘘をついている人
  5. パチンコ以外のことで幸せを感じられない人
  6. パチンコのことで頭がいっぱいになっている人
  7. 何よりもパチンコを優先してしまう人

 

これらの特徴に当てはまっている人は、今すぐにパチンコをやめましょう!

 

パチンコを続けていると、ろくな人生にならないからです。

 

パチンコから離れる方法としては、

  • パチンコを続けるとどんな未来が待っているか考えてみる
  • パチンコをやめる方法を実践する
  • 家族や友人、恋人に協力してもらう

があります。

 

パチンコをやめるためには、とにかく行動するしかありません。

 

最初は苦しく辛い思いをするかもしれませんが、パチンコをやめた先には必ず明るい未来が待っています!

 

僕もパチンコをやめてから幸せな毎日を送っています。

 

パチンコなんかに自分の人生を台無しにされないためにも、勇気を出して今日から行動していきましょう!

パチンコで借金が膨らんでいる人は、無料減額診断を受けてみよう!

パチンコで借金が膨らんで返済がきつくなっていたり、すでに返済が遅れたりしている人は、 無料減額診断 を試してみましょう。

 

無料減額診断 は、簡単な質問に答えるだけで、自分の借金がいくら減るのかすぐにわかります。

 

診断の結果、減額可能なら今より借金を減らすことができ、毎月の返済が楽になりますよ。

 

申し込みは1分程度で完了し、匿名OKなので安心して利用できます。

 

また、債務整理するかどうかは結果を見てから決めればOKです。

 

ちなみに、債務整理には次のようなメリットがあります。

  • 毎月の返済額が減る
  • 家族にバレずに手続きができる
  • 最短即日で返済や取り立てが止まる

メリットがたくさんなので、今すぐ試してみましょう!

\無料、匿名OK!1分で申込完了!/

無料減額診断を試してみる

借金がいくら減るのかすぐ分かる!



ブログランキング・にほんブログ村へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
  • この記事を書いた人

ジュニパパ

ギャンブル歴15年(パチンコ・スロット・競馬) 2019年6月から断ギャンブル開始!脱ギャンブルから4年経過。 高卒で就職→借金180万(パチスロ)→完済→28歳で結婚→2児のパパ→34歳で借金300万(競馬)→妻に打ち明ける→両親に返済中。2024年1月現在、借金残り150万。