※この記事にはPRが含まれています。

お役立ち情報

【簡単即日】WordPressを使ったブログの始め方を解説します

2021年1月22日

今回は、Wordpressを使ったブログの始め方について解説していきます。

さっそくですが、ブログには無料ブログと有料ブログ(Wordpress)の2種類があります。

結論、ブログを運営するのであれば、有料ブログ(Wordpress)が圧倒的におすすめです。

理由は、無料ブログだと運営側の都合によって自分のブログが削除されてしまう可能性がありますが、有料ブログ(WordPress)の場合は一生ブログが消えることはないからです。

せっかくブログを育てたのに、勝手に消されてしまってはたまったもんではありません!

ブログをやるなら、有料ブログ(WordPress)一択です!

では、やっていきましょう!

【簡単即日】Wordpressを使ったブログの始め方を解説します

結論、ブログの始め方はめちゃくちゃ簡単です。

パソコンの知識に自信がない方や初めてパソコンを触るという方でも、手順に沿って進めていけば簡単にブログを始めることができるの安心してください!

僕も、ブログを始めるまでは自分のパソコンを持っていませんでしたし、パソコンは会社の専用ソフトを使う以外でほとんど使用したことのない素人同然でした。

そんな僕でも、即日(約2時間)で簡単にブログを開設することができました。

今は当時に比べWordpressブログの開設方法が簡易化され、最短10分でブログを立ち上げることができるようになっています。

 

まずは、全体の流れを把握しましょう。

1.レンタルサーバーを契約する

2.ドメインを取得する

3.SSLを設定する

4.Wordpressをインストールする

5.ブログテーマを決める

 

これらの工程は、エックスサーバーWordpressクイックスタートを利用すれば全て自動でおこなってくれます。

それでは、順番に解説していきます。

\10/27まで半額キャッシュバック!/

今すぐブログを始めてみる

実質月額495円~でブログができる!

手順1.レンタルサーバーを契約する

 

はじめに、レンタルサーバーを契約します。

レンタルサーバーとは、ブログのデータを管理するサーバーを借りるということです。

ブログを運営するには、自分のブログ情報を管理してくれるサーバーが必要になります。

サーバーを自分で構築し、管理することも可能ですが、時間とコストを考えるとレンタルするのがコスパが抜群に良いと言われています。

僕は、数あるレンタルサーバーの中からエックスサーバーを選びました。

国内シェア率NO.1という実績とネット上での口コミの良さから即決しました。

今のところ何の不具合もなく使えていますし、困ったときはググれば関連記事がたくさん出てくるので心配ありません。

そして肝心のプランは、スタンダードプランを契約しておけばまず問題ないです。



僕もスタンダードプランを契約しました。

また、エックスサーバーを契約する際は、Wordpressクイックスタートを必ず使いましょう!

WordPressクイックスタートにチェックを入れると、上記の画面が表示されます。

問題なければ、「確認しました」を押して次に進みましょう!

エックスサーバー

手順2.ドメインを取得する

 

次に、ドメインを取得します。

ドメインとは、これから開設する自分のブログのURLになる文字列のことです。

例えば、『〇〇.com』や『〇〇.jp』などがあります。

ドメインを取得できるサイトは数多くあるのですが、エックスサーバーを契約するときにドメインも一緒に取得できるので安心してください。

僕もエックスサーバーで取得しました。

ドメイン名はどうすればいい?

ドメインを取得する場合、ドメイン名を考えなければいけません。

基本的には、特にどれがいいというのはないので、お好みで決めてもらってOKです。

僕は、『.com』を選びました。

値段が安いのと、一番無難だという口コミが多かった為です。

もっとコストを下げるのであれば、『.org』もありでしょう。

手順3.SSLの設定をする

ドメインの取得とレンタルサーバーの契約が終わったら、SSLの設定をおこなっていきます。

簡単に言うと、サイトのセキュリティ強化みたいな感じですかね。

なお、この設定は『エックスサーバーWordpressクイックスタート』を利用すれば自動でおこなってくれるため、とくに作業は必要ありません。

手順4.Wordpressをインストールする

 

さあここまできたらもう少しです。

サーバーを契約してドメイン取得が完了したら、エックスサーバーの管理画面に戻りましょう!

そして、エックスサーバーの管理画面からWordpressをインストールしていきます。

WordPressのインストールが完了したら、ブログ開設作業は終了です。

お疲れ様でした!

\10/27まで半額キャッシュバック!/

今すぐブログを始めてみる

実質月額495円~でブログができる!

手順5.ブログテーマを決める

次に、ブログテーマを決めていきます。

ここはかなり重要です。

ブログテーマとは、サイトデザインのテンプレートの事で、無料テーマと有料テーマがあります。

正直、どちらでも良いと思いますが、できれば有料テーマをおすすめします。

理由は、大きく2つあります。

  • デザイン性が高い
  • カスタマイズが簡単

僕は『アフィンガー6』という有料テーマを使っています。

有料テーマは、デザインが洗練されており、安っぽさがありません。

しかも、カスタマイズが簡単にできて、無料テーマではプラグインを導入しなければいけないことも有料テーマではもともとテーマに入っているものが多くあります。

初心者こそ有料テーマを使うことで、無駄を省き記事執筆に専念することができます。

ブログテーマのインストール方法はこちらで確認してください。

ブログ開設後にやるべき事

ブログ開設後にやるべきことはただ1つです。

それは、1記事書いて公開することです。

理由は、とりあえず1記事を書いて公開することでブログ運営の流れについて理解することができるからです。

たしかに最初の頃は、記事を書く以外に設定しなければいけない事や知っておかなければいけない事がたくさんあります。

それでもとにかく1記事書いて公開することが大切だと思います。

僕はブログを始めた頃に、見たことも聞いたこともないワードがたくさん出てきてかなり戸惑いました。

そして、設定やわからないことを調べるのに相当な時間を費やしました。

しかし、そんな時間をかけるくらいなら、とにかく記事を書いた方が学べることは多いです。

最初はとにかく記事を書いて、WordPressに慣れましょう!

ブログ初心者が心がけること

ブログ初心者は、とにかく記事を書いて更新していき早くWordpressの使い方に慣れていくことが非常に重要となります。

早い段階で挫折しない為には、インプットよりアウトプットの時間が大切だからです。

僕も、何度も立ち止まり永遠とググり続けるという負のループに陥った時がありました。

そんな時こそ、とにかく記事を書いて更新していきました。

そして、その中で悩みや問題が解決されていくことが何度もありました。

ですから、ブログ開設後はとにかく記事を書くことを意識しましょう!

わからないことが出てきたらググりましょう

記事を書いて更新していく中で疑問やわからないことが出てきた時は、すぐにググりましょう!

基本的にググって解決しない事は、ほとんどありません。

ごく稀に解決しないことがありますが、その時は一旦放置することをおすすめします。

なぜなら、すぐに解決できないことに時間を使うことは無駄だからです。

そんな時も、とにかく記事を書くことが大切です。

以上で、ブログの始め方の解説を終わります。

一緒にブログ生活を楽しみましょう!

\10/27まで半額キャッシュバック!/

今すぐブログを始めてみる

実質月額495円~でブログができる!



ブログランキング・にほんブログ村へ



このエントリーをはてなブックマークに追加
  • この記事を書いた人

ジュニパパ

ギャンブル歴15年(パチンコ・スロット・競馬) 2019年6月から断ギャンブル開始!脱ギャンブルから4年経過。 高卒で就職→借金180万(パチスロ)→完済→28歳で結婚→2児のパパ→34歳で借金300万(競馬)→妻に打ち明ける→両親に返済中。2024年1月現在、借金残り150万。