ギャンブル依存症 対策

【パチンコで頭がいっぱい】パチンコをやめられない人がやっている事

2021年1月26日

「パチンコやスロットがどうしてもやめられない」

「早くこの苦しい借金生活から抜け出したい」

本記事を開いたあなたは、パチンコをやめて普通の生活を取り戻したいと考えているのではないでしょうか?

パチンコをやめる為には、普段の生活の中でパチンコの事を考えないようにすることがとても大切です。

パチンコの事が一瞬でも頭をよぎると、次の瞬間にはパチンコに行きたい衝動に駆られ、気付いた時にはホールの中にいます。

【パチンコで頭がいっぱい】パチンコをやめられない人がやっている事

パチンコをやめたいと思っていてもやめられない人の多くは、日常生活の中でパチンコの事を考えすぎだと思います。

逆に言うと、パチンコをやめられている人というのは、パチンコの事など考えない生活を送っています。

なぜそんなことが言えるかというと、僕が今まさにその状態にあるからです。

そんな僕も、以前はまったくパチンコや競馬をやめられませんでした。

パチンコが完全に生活の一部となり、常にパチンコの事を考える生活を送っていたからです。

では、具体的な例を元に解説していきたいと思います。

  • YouTubeでパチンコ動画を見る
  • パチンコでタイアップされているアニメを見る
  • パチンコをやめている日数をカウントする

順番に解説していきます。

YouTubeでパチンコ動画を見る

パチンコ動画を見ることで、なぜパチンコがやりたくなるのかは明白ですよね。

パチンコライターやパチスロライターが面白おかしく台の魅力について語ったり、あらゆる条件で実践したりと視聴者がパチンコを打ちたくなるようなコンテンツを作っています。

見ている方は、欲求を抑えきれなくなるのは当然です。

パチンコをやめたいと思っていてもパチンコ動画を見てしまう人は、自分がもうパチンコをやめたつもりになってパチンコ屋に行かないからパチンコ動画くらい見てもいいだろうという考えになっていると思います。

僕もそうでした。

しかし、これはやはり勘違いで実際はパチンコをやめられていません。

そして、その状況でパチンコ動画を見ることですぐにパチンコを打ちたい気持ちが強くなり、パチンコに行ってしまいます。

パチンコでタイアップされているアニメを見る

パチンコをしているとパチンコ台をきっかけにアニメにハマることが良くあります。

僕も過去に何度もありました。

北斗の拳、エヴァンゲリオン、エウレカセブンなどはパチンコでその内容を知り、その後、アニメを全話見ました。

もちろん、アニメ自体もとても面白いのですが、パチンコ依存症の人にとっては見る視点が違います。

パチンコの激熱演出がアニメで流れると、とりあえず興奮します。

もうお分かりですよね?

アニメを見ることで、パチンコの演出を想像し、パチンコが打ちたくなります。

パチンコやめている日数をカウントすること

『パチンコやめて〇日』みたいな感じでパチンコをやめている日数をカウントしている人をよく見かけます。

これは僕も何度もやった事がありますが、おすすめしません。

というか、やらない方が良いです。

パチンコをやめている日数をカウントしている時点で、毎日パチンコの事を考えていることになります。

パチンコの事を考えた瞬間にパチンコに行きたいという衝動が起こることは重々わかっているはずなのに、わざわざ自分から考えるようにするのはおかしいと思いませんか?

本記事を読んでいるあなたは、パチンコをやめたいと思っているはずです。

であれば、パチンコをやめている日数など関係ありませんよね?

僕は、普段の生活の中でパチンコをやめていることにすら気付かず、『気付いたらパチンコをやめて〇日経っていた』くらいにならないとパチンコはやめられないと思っています。

ここまで読んだ人の中で、「パチンコ動画もアニメも見たらダメと言われたら、その空いた時間に何をすればいいんだ?」「暇な時間ができたら、結局またパチンコに行ってしまうよ」と思った人がいるのではないでしょうか?

そこで僕は、パチンコに変わる趣味を探すことをおすすめします。

パチンコに変わるおすすめの趣味3選

ここでは、僕が実際にパチンコをやめた後にやっているおすすめの趣味を紹介していきます。

副業(ブログ)

ブログについてはギャンブル依存症の人はブログを始めるべき理由【結論:ギャンブルより楽しいから】 の記事で詳しくその魅力について書いていますので、ぜひ読んでいただければと思います。

僕は、ギャンブル依存症の人こそ副業(ブログ)を始めることをおすすめしています。

理由は、ギャンブルでお金を稼ぐ事よりも副業(ブログ)でお金を稼ぐ事の方が簡単だと思っているからです。

ですから、ギャンブルをやめて副業にコミットし、結果を出している元依存症の人はかなり多いです。

実際に僕も、ブログを始めて5か月で収益化することができ、少しづつ収益を増やしていっています。

ギャンブルで負け続け、借金を増やすのではなく、副業で少しづつ収益を増やし、今よりも豊かな生活を送れるようにしたいものです。

投資

投資と言っても、現在はiDeCoしかやっていません。

今後はもっと勉強していき、本格的に投資をやっていきたいと考えています。

本記事を読んでいる方はサラリーマンが多いと思うので、もしiDeCoをやっていない方がいるのであれば、絶対におすすめしたいです。

結論、ノーリスクでお金が少しづつ増えていくからです。

簡単にiDeCoとは、『個人型確定拠出年金』の事で、節税対策にもなり投資もできるというサラリーマンにとっては絶対やった方が良い金融商品です。

少し勉強すれば、自分でもすぐに運用していけます。

僕はiDeCoを始めた当初(約4年前)、競馬にハマっていて全く勉強していませんでした。

その時のiDeCoの収益はマイナス7,000円とかでした。

しかし、競馬をやめ、iDeCoの投資について少し勉強しただけで、現在はプラス15,000円にまで盛り返してきました。

パチンコとか競馬やるよりお金増えるし、毎月、収益を見るのが楽しいですよ。

筋トレ

筋トレもかなりおすすめの趣味です。

一番良いのはジムに行くことですが、家でも十分筋トレすることはできるので、お金もかからないし体も鍛えられるので、これもやらない理由がないですね。

家でやる筋トレのおすすめメニューは、バーピージャンプと懸垂です。

特に、バーピージャンプは場所もとらずに、だれでも簡単にできるのおすすめです。

実は筋トレは、ギャンブルと同じ効果を脳にもたらしてくれると言われています。

ギャンブルをしたくなったら、筋トレをしろと言っている人もいるくらいです。

筋トレの後は、脳がすっきりとし、とても気持ちが良いです。

【まとめ】パチンコをやめる為にやるべきこと

パチンコをやめる為には、普段の生活からパチンコに関わるものすべてを排除しなければいけません。

パチンコをやめたいと思いつつも、パチンコ動画を見たりパチンコでタイアップされたアニメを見てしまう人は多くいると思います。

そういう人の中で、それが原因でパチンコをやめられないことに気付いている人は少ないと思います。

本気でパチンコをやめたいのであれば、自分がどんな時にまたは何をしている時にパチンコに行きたくなるのかをしっかりと分析し、その原因を排除していくことでパチンコをやめられると思います。

まずは気付いたことから少しづつ行動していき、自分に合ったパチンコをやめる方法を探していってほしいと思います。

関連記事

パチンコをやめられない原因は?【結論:財布に現金があるから】

【ギャンブル歴15年】ギャンブル依存症を克服できた最大のきっかけとは?

借金問題を解決して、ギャンブルをやめよう【幸せになる為に】

 

ギャンブル依存症を克服されたコウジさんのブログです。
とても参考になるので、ぜひご覧ください。
>絶対に治らないと思っていたパチンコ依存症を克服した僕のブログ<
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jyunipapa(ジュニパパ)

ギャンブル歴15年。脱ギャンブルから2年経過。 高卒→就職→借金180万(パチスロ)→完済→結婚→2児のパパ→借金300万(競馬)→完済(肩代わり)→両親に返済中→プログラミング学習→転職→失敗→副業→ブログ(現在) 2020年8月、ブログ構築。 ギャンブル依存症を克服する方法や家族の接し方などの情報を発信しています。

-ギャンブル依存症, 対策
-, ,

© 2021 ギャンブル依存症からの人生逆転ブログ Powered by AFFINGER5