ギャンブル依存症 対策

【当てはまると危険?】ギャンブル依存症になりやすい人の特徴7選

2020年11月9日

どーも、jyunipapaです。

パチスロや競馬というギャンブル。

適度にやる分には本当に面白いと思います。

しかし、世の中には自分ではコントロールできなくなり、ギャンブルによって借金をしたり、犯罪を犯すような人がたくさんいます。

本記事を読むべき人

  • これからギャンブルを始めようと考えている人
  • 現在、ギャンブルをやっていて自分がギャンブル依存症ではないかと不安になっている人
  • 周りにギャンブル依存症の疑いがある人がいる人

本記事は、こんな人はギャンブル依存症になりやすい、もしくはすでにギャンブル依存症だという特徴を紹介していきたいと思います。

今回紹介する特徴に当てはまるものが多いほど、ギャンブル依存症になる可能性が高いと思いますし、すでにギャンブル依存症であるということも考えられます。

ギャンブル依存症にならない為、またギャンブル依存症であると自覚するためにも本記事をしっかりと読んでいただければと思います。

【当てはまると危険?】ギャンブル依存症になりやすい人の特徴7選

 

さっそく紹介していきます。

友人が少ない

ギャンブル依存症あるあるの一つです。

とにかく友人が少ない。

特に独身で若いのに友人が少ないとギャンブルを始めた場合は、ギャンブルをする時間が増えてしまう可能性があります。

ギャンブルをする友人が多い

友人は少ないのに、ギャンブルをする友人が多い。

そうなると必然的にギャンブルに行く可能性が高くなります。

非常に危険です。

親がギャンブル依存症

親のせいにするわけではないですが、親がギャンブルをすると子供もギャンブルをする可能性は高くなります。

本来、パチンコや競馬などのギャンブルの存在を子供が幼少期に知ることは殆どありません。

しかし、親がやっていれば別です。

『パチンコ屋に行っている』とか『家で競馬中継を見ている、聞いている』となると自然とその存在を知ることになります。

そして18歳になった時、親がやっているからと自分も始める人は多いと思います。

これといった趣味がない

ギャンブル依存症の人は、これといった趣味を持っている人は少ないです。

例えあったとしても、そこまで熱中しているものでなかったりするので、結局ギャンブルに行ってしまうようです。

逆に、熱中できる趣味を持てば、ギャンブルをやめることができるかもしれないですね。

お金にだらしない

お金の貸し借りをしたり、貯金ができないなどとにかくお金にだらしない。

ギャンブルをするからそうなるのではなく、元々お金にだらしない人は注意です。

一番、ギャンブルをしてはいけない人の特徴かもしれません。

約束が守れない

親や友人、彼女や彼氏などとの約束を平気で破る、これもギャンブル依存症の特徴です。

人間として最低なことですが、本人はまったく悪気がないのでたちが悪いです。

友人が少ないに直結してきますね。

人生の目標や夢がない

ギャンブルは、人生の目標や夢がある人にとってはやる必要のないことです。

理由は、基本的にギャンブルをやることで得られるものは何もないからです。

逆に言うと、目標や夢がない人にとってギャンブルは、都合が良いものだったりするんです。

お金を貯めて家を買いたいとか、勉強して起業したいとかそういう目標や夢がないと自分には何もないという現実から逃げ出すためにギャンブルをする人は多いです。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ギャンブル依存症は、自覚症状が出にくい病気と言われています。

ですから、周りの人がしっかりと判断し、本人に伝えてあげるということがとても大事なことです。

もし周りに上の7つに当てはまる人がいる場合は、すぐに「大丈夫?ギャンブルで悩んでない?」と確認することをおすすめします。

また、これからギャンブルを始めようとしている人で、上の7つに当てはまっている場合はかなり注意した方が良いと思います。

当てはまるものがない場合でも、いつどうなるかわからないのがギャンブル依存症です。

どんな人間でも依存症になる可能性はあると言われています。

『自分は大丈夫!』と思わず、一度冷静に考える時間を設けることをおすすめします。

関連記事

ギャンブル依存症の診断基準9選【あなたも依存症かもしれない】

【おすすめ】ギャンブルをやめる方法5選【ギャンブル依存症の方へ】

【人生台無し】パチンコをやめるべき理由10選【百害あって一利なし】
ギャンブル依存症を克服されたコウジさんのブログです。
とても参考になるので、ぜひご覧ください。
>絶対に治らないと思っていたパチンコ依存症を克服した僕のブログ<
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jyunipapa(ジュニパパ)

ギャンブル歴15年。脱ギャンブルから2年経過。 高卒→就職→借金180万(パチスロ)→完済→結婚→2児のパパ→借金300万(競馬)→完済(肩代わり)→両親に返済中→プログラミング学習→転職→失敗→副業→ブログ(現在) 2020年8月、ブログ構築。 ギャンブル依存症を克服する方法や家族の接し方などの情報を発信しています。

-ギャンブル依存症, 対策
-, ,

© 2021 ギャンブル依存症からの人生逆転ブログ Powered by AFFINGER5