フリーランス ブログ

ブログ開設3か月目のユーザー数とpv数を公開します【収益はゼロです】

どーも、jyunipapaです。

2020年8月に本ブログを開設し、3か月が経過しました。

今回は、僕のブログの3か月目のユーザー数、PV数について公開していきます。

また、この3か月でやってきたこと、大変だったこと、失敗したことについても書いていきます。

本記事は、僕と同時期にブログを始めた方やこれからブログを開設しようと考えている方に情報共有していただき、ブログを継続するための息抜き的な記事になればと思っています。

ブログ開設3か月目のユーザー数とpv数を公開します【収益はゼロです】

結論、3か月経った今もアクセスがほとんどありません。

そして、収益は0円です。

ネット上で、『1か月で5000円収益出ました』『3か月で1万PV達成しました』みたいな記事を見ますが、それはほんとごく稀なパターンです。

数字で言うと、全体の0.01%とかいうレベルだそうです。

ほとんどの人が、厳しい現実を目の当たりにすると思います。

ブログ開設3か月目のユーザー数とpv数は?

では、現実をサクッと公開します。

3か月目のデータがこちらです。

んー、厳しいですね。

アクセスがまったくない日もあります。

流入元はこんな感じです。

さらに詳しく。

Twitter(t.co)からの流入が大半を占めます。

organic searchが検索エンジンからの流入ですが、ほぼBingからの流入でGoogleからの流入がほぼありません。

3か月程度では、Google検索で上位をとることはかなり困難ということが言えます。

ちなみにBingでは3位以内の記事がいくつかあります。

検索上位をとれるまではTwitterなどSNSからの流入がメインになると思います。

SNSからの流入をある程度とれると検索エンジンでの評価が上がり、上位表示されやすくなるという話もあります。

ですから、はじめはTwitterなどのフォロワーを伸ばすことも大切だと思われます。

僕も、ブログ開設とほぼ同時にTwitterアカウントを作成し、フォロワーを伸ばすことに注力しています。

その甲斐あってかTwitterからの流入が今のところメインになってます。

では次に、この3か月の間にやってきたことをひと月ごとに書いていきます。

ブログ開設後1か月目にやっていたこと

とにかく何をするにもわからないことだらけで、常に問題が発生していました。

その為、記事を書く時間よりもググっている時間の方が多かったのかなと思います。

特に、僕のように何の知識もない人が一からブログを立ち上げるとなると、かなり大変なのかなと思います。

記事を4記事ほど書きましたが、今見返すととてつもない記事構成になっていて目も当てらない程です。

3か月経った今でも大した記事書けてないですが。

ブログ開設後2か月目にやっていたこと

2か月目に入ると、Wordpressにもだいぶ慣れてきていました。

記事執筆にも集中できるようになり、15記事ほど出来上がりました。

この頃から毎日、検索順位をチェックしていました。

サーチコンソールとアナリティクスも常に見ていました。

当然、上位表示されるわけもないしアクセスもありません。

今思えば、めちゃめちゃ無駄な時間でした。

ブログ開設後3か月目にやっていたこと

3か月目でトータル35記事が出来上がりました。

記事数が増えるにつれて、ブログのデザインや文字装飾が気になり始めました。

そこで、デザインいじりや文字装飾の導入をやり始めました。

具体的には、プロフィールアイコンとヘッダー画像の作成、吹き出しやマーカーなどの文字装飾の導入をしました。

これらをやることで一気にオリジナリティ溢れるブログが出来上がっていきます。

よりブログへの愛着が湧き、記事執筆にも力が入るようになります。

それとは裏腹に、アクセス数は思うように伸びませんが…。

ブログを3か月書いて大変だったこと

この3か月間で大変だったことを書いていきます。

  • 記事執筆に10時間くらいかかっていたこと
  • わからないことだらけで常に問題が発生していたこと
  • 検索上位表示されないし、アクセスもないことに不安を感じていたこと

簡単に解説していきます。

記事執筆に10時間くらいかかっていたこと

とにかく1記事書くのに10時間くらいかかっていました。

文章を書いて、装飾して、画像挿入して完全に公開できる状態にするまでそれくらいかかってました。

ここまで時間がかかると、他の事はほぼ何もできない状態になってましたね。

まあ大変でした。

ただすごいやってる感は出てましたけどね。

3か月経った今では、6時間くらいあればだいたい3000文字くらいの記事は書けるようになってきました。

わからないことだらけで常に問題が発生していたこと

新しいことを始めるとすぐに問題が発生して、それを解決するための時間がめちゃくちゃかかりました。

今思えば、なんでそんなことで?って感じの事も、その時はまったくわからないんですよね。

ブログを途中でやめてしまう人が多いのもこれが理由だと思います。

記事は書かなければいけないし、問題は発生するしで忙しい毎日を送ることになります。

もちろん今でも、毎日のように問題が発生しています。

ただ、だいぶ対応力がついてきたのでよっぽどじゃない限りは、すぐに解決できるようになってきました。

検索上位表示されないし、アクセスもないことに不安を感じていたこと

上2つに加えて、これも襲い掛かってきました。

恐らく一番気になるところですし、ここが伸びないとモチベーションを保てない人も多いでしょう。

記事書くのに10時間かかるし、問題は山積みだし、アクセスないしで精神的にやられます。

この3か月で失敗したこと

失敗したことは2つあります。

1つ目は、ドメイン名、ブログ名、カテゴリー名などブログを運営していく上で重要な事項について安易に決めてしまったこと。

ドメイン名は一度決めたら変更できないし、ブログ名やカテゴリー名も変更はできるものの安易に決めてしまうとのちのち後悔することになるので要注意です。

僕は、ブログ名はすでに2回変更しています。

カテゴリーも何度も変更したり、削除したりしています。

一度Googleにインデックスされると削除してもしばらく検索表示されたりして結構ストレスでした。

ですから、ドメイン名やブログ名はかなり慎重に決めることをおすすめします。

そして2つ目は、インデックス設定がよく理解できず、大量に画像のみのページがインデックスされてしまったことです。

ブログ開設から1か月くらい経った時に、インデックス設定で画像などのメディアをインデックスさせる設定にしてしまいました。

結果、大量に画像のみのページがインデックスされてしまいました。

しかも、その削除方法がわからず、つい最近までインデックスされている状態でした。

これが僕にとってこれがかなりストレスで、記事執筆にも影響が出ていました。

あまり理解せずに設定を変更しまくるのはおすすめしないです。

これからやるべき事

収益化に向けてまずはとにかく集客すること。

これに尽きると思います。

これはブログを始めた当初から考えなければいけないことですが、正直なにもわからない状態から始めた人が集客の事まで考えて記事を書いていくことはほぼ不可能だと思います。

しかし、TwitterなどのSNSを使った集客、SEOにより検索上位にあげるためのライティングは必ず必要になります。

これができなければいつまで経っても、誰にも見てもらえないただの自分だけの日記みたいなものになってしまいます。

とくに収益化を考えているならば、より一層アクセスを伸ばしていく必要があるでしょう。

今後は、その辺を意識してブログ運営に力を入れていきたいと思っています。

まとめ

いかがだったでしょうか?

ブログは稼げると思って始めてみたが、3か月経ってもまったく稼げないという現実を目の当たりにしてショックを受けた人は多いでしょう。

しかし、決して自分だけではないことを忘れないでください。

もちろん僕もそうですし、今人気のブロガーさんたちもみんなこの厳しい状態を乗り越えてきているはずです。

ブログ界隈では成功した話はよく聞きますが、失敗した話ってあまり取り上げられてない気がします。

僕も、色々調べましたが、自分の悩みに寄り添った記事と出会えなかったりというのが何回かありました。

いわゆる超ニッチな事柄に関しては誰も発信しないのかなと思います。(あまりに需要がなさすぎるがゆえに)

僕が過去に検索しても解決することができなかった事柄については、別の記事で解説していければと思います。

そうすることで、小さな悩みもすぐに解決することができ、挫折することなく続けていくことが可能になるのかなと思います。

では、次回はブログ開設から半年経ったときにまたアクセス数など公開していきたいと思います。

関連記事

【必見!】Googleアドセンスの審査にどうしても通らない時の対策5選

ギャンブル依存症を克服されたコウジさんのブログです。
とても参考になるので、ぜひご覧ください。
>絶対に治らないと思っていたパチンコ依存症を克服した僕のブログ<
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jyunipapa(ジュニパパ)

ギャンブル歴15年。脱ギャンブルから2年経過。 高卒→就職→借金180万(パチスロ)→完済→結婚→2児のパパ→借金300万(競馬)→完済(肩代わり)→両親に返済中→プログラミング学習→転職→失敗→副業→ブログ(現在) 2020年8月、ブログ構築。 ギャンブル依存症を克服する方法や家族の接し方などの情報を発信しています。

-フリーランス, ブログ
-,

© 2021 ギャンブル依存症からの人生逆転ブログ Powered by AFFINGER5